共時性と因果性

偶然にひそむ因果

⑶因果性が「ない」のか
「説明できない」のか

⑴から⑶全文表示

 

『自然現象と心の構造』の表紙画像ユング氏は「狭義の共時性は、たいていは個人的な例で、実験的にくり返しがきかない。」(『自然現象と心の構造』p.138)と述べています。たしかに、本人でなければ実感しにくいのは事実ですから、個人的な例は第三者によって客観的に評価できないという点は一般論として挙げられます。ただし、実験によって科学的な法則性を証明する手法を適用できることがらは、そもそも限定的であるはずです。

 

また、心は常に変化していて一定ではない性質があることを考慮すると、「実験的にくり返しがきかない」のは、ある意味当然のことではあります。物の性質にくらべて、心の性質はいっそう不安定であると考えられるので、狭義の「因果性」という尺度ではとらえ切れないということです。ですから、偶然の一致(共時性)が「因果的に関係ない」というのは、関連がないという全面的否定ではなく、今の物質科学の尺度(=因果性)では説明ができない[※]と受けとめるのが適切です。このことをふまえると、共時的なことがら同士は因果的に関係ないという論理、または「非因果的」という表現には、誤解を生む可能性があることがわかります。[※「因果性とは何か」に記述]

 

というのも、私たち一般の日本人には、もともと仏教用語としての意味をもつ「因果」という言葉のほうが感覚的に何となくなじみがあるので、科学に適用される狭義の「因果性」と混同するおそれがあります。物の見方・尺度・その理論である科学が、「因果」の概念に対して正否を判定したり、観念そのものを否定したりしているとは考えられません。物質科学的な手法では因果性を判定できないという見地から、以下のようにユング氏は(同著書において)結論づけていると考えられるのです。

 

  • 共時的要因は、空間時間因果性という承認されている三組の上に第四番目としてつけ加えられるべき知的に必要な原理の存在を主張しているだけである。(p.132)」
  • 因果性は空間と時間の存在と物理的変化に拘束されて」いるため、「意味深く偶然に一致する諸因子間の相互連関は、どうしても非因果的なものと考えられねばならない」(ともにp.39) 

 

また、共時性現象のもつ意味が、個人的(特殊)か普遍的かは、心の方向性が大きく関わっているようにおもいます。科学的・客観的尺度とはちがって主観的であるとはいえ、縁を引きよせる当事者の心が、何を観ているのか、どこに向いているのかによって、現実に起きることがらにも差が生じると考えます。心の次元や純度、思いの深さなどに応じて、縁にも差が生じると考えることは、心と体の関係[※]や先ほど述べた心と物質一般の関係をふまえると、さほど飛躍したものではないとおもいます。[※「体と心の相関性」参照]

 

偉大な実績を積み重ね、私たちに恩恵をもたらしてきた科学ですが、心は解明できていない部分が多いのも事実であり、科学的尺度を過度に重視することは、結果として心の奥深さや神秘性を見落とすことになりかねません。これは私の想像ですが、ユング氏は、「空間、時間という承認されている三組の上に第四番目として」(『自然現象と心の構造』より引用)共時的要因の存在を科学的証明によって確かなものにしなければならないという科学者としての強い信念のいっぽうで、科学で割り切れない現実に対する葛藤をいだいていたのではないかとおもいます。

 

『量子力学と意識の役割』の表紙画像科学で証明されていないのであれば怪しむべき事柄である、という考えは偏見だとおもいますが、そういう考え方が世のなかに漂っているのも現実です。しかし、科学者のなかには、上記のように専門を踏まえた考察によって、心的「因子」と「物質的宇宙」とを関連づけた人[※]が存在しています。

 

[※]理論物理学者デイヴィッド・ボーム氏

 

生命に対する見方(生命観)が問われているいま、先人の研究とその意志を正しく引き継いだり理解したりすることで、先入観や固定観念を脱する必要があるのは言うまでもありませんが、共時性現象は生命世界の根幹に関わるため、それが示唆している価値[※]は、一般的におもわれているものよりも大きいと言わねばなりません。故・ユング博士も、進歩をいちばん望んでおられるのではないかと想像しています。

 

 

共時性現象の写真。その状況説明は以下のとおり。

[※]写真は『死んでも生きているいのちの証し』。平成5年8月6日広島の元安橋で拾った一羽の小さな折鶴。開いて現れたのは日月神示で知られる岡本天明氏の出生地「倉敷市玉島」の文字。著者は、新聞で知った岡本天明絵画展を観るため山形県から訪れていたという。(「共時性の真価」に詳述)

⑴から⑶全文表示

 

1ページ目  2ページ目  現在のページ、3ページ目、最後のページ

 

 

関連ページ

共時性とは何か

(共時性の定義) 

因果性とは何か

(共時性と因果性)

出典・参考図書

▼図書館検索

書籍『自然現象と心の構造』を図書館情報サイト「カーリル」で検索します

自然現象と心の構造
非因果的連関の原理

C.G.ユング,W.パウリ/
海鳴社/1976年

1955年に米国と英国で出版された英語版の『自然の解釈と精神』(The Interpretation of Nature and the Psyche)の日本語訳版。心理学者であるカール・グスタフ・ユング氏の論文を、同じく心理学者である河合隼雄氏が、物理学者であるヴォルフガング・パウリ氏の論文を、科学史研究者の村上陽一郎氏が翻訳している。

 

 

▼図書館検索

書籍『量子力学と意識の役割』を図書館情報サイト「カーリル」で検索します

 

量子力学と意識の役割

ブライアン D.ジョセフソン/フリッチョフ カプラ/O.C=ド・ポールギャール/リチャード D.マトゥック/デヴィッド・ボーム/竹本忠雄監訳/たま出版/1984年

物理系とは異質の観測主体(意識)の存在を認めないと、量子の物理的過程の解釈はできないという課題に挑んだ物理学者たちの論文集。デヴィッド・ボーム氏による論文は、「宇宙の暗在系-明在系と意識」。

 

 


▼閲覧と図書館検索

書籍『死んでも生きているいのちのあかし』の詳細・閲覧ページにリンクしています

 

死んでも生きている
いのちの証し

菅原茂/たま出版/1997年

本の総合情報

 

共時性現象の体験記録をもとに、生命の本質は不滅だと伝えている。 酒乱人生から夫婦二人三脚で新たな人生を再出発させた著者。自らの足元を照らすかのような共時性現象の記録を随想としてまとめている。また、本の表紙を飾る稲穂はこの著書の本質を象徴している。

 

 


その他のページ

共時性とは何か

この画像は上記見出しのページにリンクしています

時空や生死を超え、人種や生物種も超えて、いのちには境界がない証し

 

因果性とは何か

この画像は上記見出しのページにリンクしています

「因果性」の実際は、それほど単純ではなく、もっと複雑。科学的な「法則」は、限定的な条件のもとでのみ有効だ。

 


共時性の真価

この画像は上記見出しのページにリンクしています

平成5年8月6日、広島平和公園で偶然発見された一羽の折鶴。共時性の真の価値は、生命現象そのものではなく、それが生命の真実を示していることだ。

 

体と心の相関性

この画像は上記見出しのページにリンクしています。

私たち現代人が見失っている食の本質。生命と生命現象の根源は食にある。自分のいのち食のいのちに対する考え方が問われている。

 

サイトの概要

この画像は上記見出しのページにリンクしています

サイトの趣旨、本の紹介・説明、これらの本を推す理由、サイトマップほか